企業における化学物質管理 ~令和6年度労働安全衛生規則改正~

 化学物質管理の重要性が高まる中、労働安全衛生の観点からは「企業が自らリスクアセスメントを行い、適切な手段を検討する」ことにより、労働者の健康保護や事故防止・安全で健康的な職場の提供のため、国が定めた管理基準を達成することが求められています。
 このような背景から「自律的管理」を基軸とした管理方法への移行が進められており、本講座では化学物質管理の第一人者である松浦徹也氏に、その考え方について解説いただきます。
※マネジメントシステム研究会は、会員同士の相互交流・情報共有・情報交換により、課題解決に繋がる視点やヒントが得られる参加型研究会です。オープン講座は、研究会会員以外の方もご参加いただける講座です。講演テーマにご関心のある方は是非ご参加ください。マネジメントシステム研究会についての詳細はこちらをご覧ください。

令和7年1月24日(金) 13:30~16:30

詳細

講演テーマ 企業における化学物質管理 -令和6年度労働安全衛生規則改正-

開催方法 オンライン(Zoom)

受講料 3,000円(税込)

申込締切日 令和7年1月6日(月)      

講師 松浦 徹也 一般社団法人東京環境経営研究所 所長

対象者

・事業者 ・化学物質管理者/保護具着用管理者 とそれらを選任する立場の方
・作業者 ・労働安全衛生、安全衛生委員会、環境安全部門 等の担当者
・ISO45001とJISQ45100などのマネジメントシステムに関わる方
・マネジメントシステムとの統合に関わる方

プログラム

  1. 化学物質管理に関連する国内外の規制動向
  2. 労安法の求める自律的管理
    ・自律的管理とは ・対象物質 ・化学物質管理者 ・作業環境測定
  3. ハザードリスク
    ・ハザードとリスクの違い ・リスクのエンドポイント
    ・SDSの見方 ・e-SDSのリスク伝達
  4. リスクの評価手法
    ・労安法の対象物質 ・労安法のリスク評価方法
  5. 化学物質管理の進め方
    ・管理対象 ・マネジメントシステムの統合
  6. Q&A

受講料支払

 原則、申込締切日(令和7年1月6日)以降に請求書を郵送いたします。
 請求書に記載されている指定の口座に、開講日(令和7年1月24日)までにお振り込みください。
 開講日までのお振り込みが難しい場合は、事務局までご連絡ください。

リーフレット

キャンセルについて

 原則、キャンセルはお受けいたしかねます。
やむを得ない事情によりキャンセルをご希望される場合は、 令和7年1月6日(月)までに事務局にご連絡ください。
期日以降のキャンセルについては、受講料のお支払いが必要となります。

確認事項<重要>

次の事項をご確認の上、お申込ください。

  • オンライン講座に関する規約をご承認いただいた上で、お申込をお願いいたします。
  • 申込フォームでは一度に1名しか登録できないため、複数名のお申込を希望される場合は、お手数ですが人数分の操作をお願いいたします。
  • Zoomを利用できる環境をご用意ください。
    • PCまたはスマホ・タブレット、インターネット回線(有線LAN 接続推奨)、機器に接続可能なマイク・カメラ・スピーカー(機器内蔵の場合は不要)、ヘッドセットなど(ヘッドセット推奨)。
    • Zoomアプリをインストールした上でご受講いただくことを推奨しております。またZoomアプリからご参加される方は、アプリを最新版にアップデートの上ご参加ください。
    • ブラウザからご参加される方は、推奨ブラウザのご使用にご協力ください。
  • 申込締切後、受講決定者には受講料請求書等の必要書類を郵送、Zoomログイン情報等(案内メール)をお送りいたします。また、受講日前日までに資料のPDFを配信します。
  • 許可なく講義内容の一部、およびすべてを複製、転載または撮影、配布、印刷など、第三者の利用に供することを禁止します。
  • やむを得ない事情により、日程・内容等の変更や中止をする場合があります。
お問合せ
 (地独)神奈川県立産業技術総合研究所 人材育成部 教育研修課 産業人材研修グループ
  TEL 046-236-1500 Eーmail sm-hinkan★kistec.jp  ※★を@に変換してください。

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