子ども向けイベント

青少年に人気のあるロボットのプログラミングなどの実験教室を通して、子どもたちに科学技術への興味・関心を持ってもらい、理解を深めます。環境、宇宙・天文、ロボット、ナノの世界、バイオ・医療など科学技術のトピックスを実験しながら身につけます。

ぼく、
りかすとん!
みんなといっしょに
かがくのべんきょうが
できるのをたのしみ
にしているよ!

りかすとん
の紹介

KISTEC第2回理科実験室 
メダカのひみつ~動物の体のつくりについて考えよう~

メダカは、小川などの流れがある場所でも、下流に流されてしまわないように、水流にさからって泳いで、そのままの位置を保たもとうとする性質があるんだ。


その性質をKISTEC職員と一緒に楽しく実験をしながらみんなで考えてみましょう!


お気軽にご参加ください!


募集を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

詳細内容

テーマ KISTEC第2回理科実験室 
「メダカのひみつ~動物の体のつくりについて考えよう~」
開催日時 2022年2月26日(土)
第1部:10:00 ~ 11:30
第2部:13:30 ~ 15:00
講師

KISTEC職員

参加費 無料 
場所 ご自宅でのオンライン参加
対象 小学4年生~小学6年生
※メダカを引き取り、飼育できる方
※2/23(午前中)にKISTECにメダカを取りに来ることができる方(引き取りは保護者の方のみで可)
※zoomを利用したオンライン実験室に参加が可能な方
定員 各回25名(全2回)
※事前申し込み、先着順、定員になり次第締め切ります。
申し込み方法 「イベントに申し込む」ボタンよりお申込みください。メール、ファックスでも受け付けます。詳細はパンフレット裏面をご覧ください。
申し込み〆切 2022年2月20日(日)まで
申し込み先 神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)

パンフレットはこちら 683KB

主催 地方独立行政法人 神奈川県立産業技術総合研究所



後援
後援
川崎市教育委員会

その他 ☆オンライン会議システム「zoom」を使用して、ご自宅で参加します。
☆メダカを使ってのオンライン実験(工作を含む)です。
 
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの実施となりますが、
やむなく講師やスタッフが感染し当日実施が困難な場合中止になることがあります。ご了承ください。
※諸事情により中止が決定した場合の連絡はメールおよび電話連絡で対応します。
お問い合わせ先 人材育成部 教育研修課 教育研修グループ
TEL : 044-819-2033 FAX : 044-819-2097
お問い合わせはこちら

募集を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

KISTEC地方独立行政法人
神奈川県立産業技術総合研究所 
科学技術理解増進事業のご紹介

~次世代を担う地域の青少年の育成を目指して~

知識豊かな地域の産業人材育成を目指し小学生から社会人までを対象に、
実験や体験を主体とした優れた科学技術プログラムを提供しています。

KISTECの活動をもっとみる>>

ページの先頭に戻る